質問ハードディスクの残容量が少なくなってしまった

【Windows10】

ハードディスクの残容量が10Gとなってしまい、警告が出ていました。

不要なアプリの削除とディスクのクリーンアップを行いました。

[1]不要なアプリの削除

  1. 画面左下の<スタート>→<設定>(歯車のアイコン)→<アプリ>の順にクリックします。
  2. 左側の<アプリと機能>をクリックし、表示されたアプリ一覧から、削除したい項目をクリックし、表示される<アンインストール>をクリックし、手順に従います。
    ※アプリのアンインストールは、本当に不要かどうか、十分な確認をします。
    app1.png

[2]ディスクのクリーンアップ

  1. エクスプローラーを開き、①「PC」→②「ローカルディスク(C:)」→③「ドライブツール」→④「クリーンアップ」の順にクリックします。
    app2.png
  2. 次の画面で、削除するファイルの項目を選択すると、下に説明が表示されます。
    チェックをつけると、下部に増加するディスク容量の合計を確認することができます。
    削除するファイルにチェックをつけたら、<OK>ボタンをクリックします。
    app3.png
  3. <これらのファイルを完全に削除しますか>の確認メッセージが表示されたら、<ファイルを削除>をクリックします。
  4. クリーンアップが開始し、容量にもよりますが、数秒で終了します。
    定期的に実行することをお奨めします。

[3]個人ファイル(ドキュメント内・ピクチャ内・ビデオ内)を整理します。

不要なものは削除します。必要なものはUSBメモリ、外付けハードディスク、オンラインストレージ(OneDrive、Googleドライブ、iCloud等)に移動し、ハードディスク空き容量を増やします。
app4.png

[パソコン本体]の関連記事