質問メールの送受信ができない

以下の手順で確認してください。

インターネットがつながっているか?

まずはインターネットがつながっているかどうかを確認してください。
ここで言う「インターネットがつながっている」は、「インターネットの回線(ネットワーク)がつながっている」という意味です。「ホームページが見られる」という意味ではありません。
ただ、もしホームページが見られるならば、「インターネットの回線はつながっている」ということですので、一つの確認方法にはなります。

メールソフトがちゃんと動いているか?

インターネットがつながっていることが確認できたら、次にメールソフト(メーラー)がちゃんと動くかどうかを確認します。
Windowsパソコンの場合、機種やWindowsのバージョンによって標準のメールソフトが変わってきました。過去にはこれらのソフトがありました。

  • ○Outlook Express
  • ○Windows Mail
  • ○Windows Live Mail

「Outlook Express」「Windows Mail」は既にサポートが終了しており、「Windows Live Mail」も2017年1月10日でサポートが終了します。よって、上記のソフトを今後使うのはお勧めできません。

Windows8、10では、「メール」が標準メールソフト(アプリ)になっています。

24_mail.png

また、Microsoft Officeが入っているパソコンは、Officeの中に入っている「Outlook」が標準メールソフトになっている場合もあります。
Microsoft Officeは、2003以前のバージョンは既にサポートが終了しています。2007以降のバージョンを使ってください。

24_outlook.png

メールソフト自体がちゃんと動かないならば、ソフトを再度セットアップ、あるいは修復する必要があります。
ソフトのセットアップや修復については、状況によって様々な対処が必要です。パソコン相談室へ持ちこまれるケースでも、メールソフト以前にパソコン全体が調子が悪くなっていることも多いです。
もし自分でセットアップや修復の方法がわからなければ、相談室にお越しください。

メールの送受信の仕組み

メールソフトがちゃんと動くならば、ソフトのメール送受信の設定を確認します。
設定をするためには、まずメールの仕組みを知る必要があります。
普通の郵便と比較して考えるとわかりやすいでしょう。

24_mail1.png

普通の郵便では、手紙をポストまたは郵便局で投函すると、それが郵便局で集められて、相手先の近くの郵便局まで運送されます。郵便局からはタイミングを見て相手の家へ配達されます。

それに対して、インターネットのメールでは、「メールサーバー」というコンピュータが郵便局の代わりになります。

24_mail2.png

  1. 自分のパソコンから「送信」したメールは、自分が契約しているプロバイダー(インターネット業者)のメールサーバーへ送られます。
    この時、自分のパソコンとメールサーバーとの間では、「SMTP」(エスエムティーピー)という送信用のプロトコル(手続き)で通信されます。そのため、送信に使うメールサーバーを「SMTPサーバー」と言うこともあります。
  2. メールサーバーに送られたメールは、インターネットを通じて相手先のメールサーバーへ転送されます。
  3. 相手がパソコンでメールソフトを起動すると、メールソフトが相手先のメールサーバーに「メールが届いているか?」を問い合わせ、もし新しいメールがあったら相手のパソコンへ転送して受信します。
    この時、相手のパソコンとメールサーバーとの間では、「POP3」(ポップスリー)という受信用のプロトコル(手続き)で通信されます。そのため、受信に使うメールサーバーを「POPサーバー」と言うこともあります。
    なお最近のメールサービスでは、受信の際に自分のパソコンへメールをダウンロードせず、サーバーに残したまま管理・閲覧する「IMAP」(アイマップ)というプロトコルを使うことも多いです。メールサービスによって、あるいは使うメールソフトによって、プロトコルがPOPかIMAPかは変わってきます。

このような仕組みなので、自分のパソコンと、プロバイダーのメールサーバー(SMTPサーバー、POP3またはIMAPサーバー)との間で、ちゃんと通信ができる設定になっていないと、メールの送受信ができません。
以下の設定の情報が、プロバイダーとの契約書類に書かれているはずです。その書類を用意しましょう。

  • ○メールサーバー(SMTP、POP3またはIMAP)の名前、またはIPアドレス
  • ○メールサーバーに接続するためのIDとパスワード

これらの情報を、メールソフトの設定画面で入力します。

メールの送受信の設定

プロバイダーやメールサービスによっては、詳しい設定方法がヘルプページに出ています。そちらを参照してください。

Microsoftのメールソフト別の設定方法は、こちらを参照してください。

[インターネット]の関連記事