質問ネットショッピングをするには

【対象:パソコン・タブレットなど】

怪しいショッピングサイトに注意

まず、怪しいショッピングサイトは利用しないようにしましょう。
商品を注文しても届かない、個人情報が悪用されるなどのトラブルが起こる可能性があります。
ショッピングサイト運営会社の情報(会社名・所在地など)、サイトの利用規約、代金の決済方法などをよく確認しましょう。

事前準備

ショッピングサイトの決済方法に応じて、クレジットカードや銀行口座などの準備をしましょう。
海外のショッピングサイトはクレジットカード決済が多いですが、ペイパル(paypal、https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home)のアカウントを取ってカード情報を登録しておくと便利です。ペイパルで支払える海外サイトは多いですし、各サイトでいちいちクレジットカード情報を入力しなくても、ペイパルのアカウントを入力すれば済みます。

サイトの会員登録

多くのショッピングサイトでは、最初に会員登録が必要です。
住所・氏名・メールアドレスなどの情報を登録することになります。
サイトによっては、あらかじめ決済用のクレジットカードや銀行口座の情報を登録する必要があります。
(事前にカードや口座の登録はせず、買い物するたびに情報を入力するサイトもあります)

商品の選択

ショッピングサイトで、欲しい商品を選びましょう。多くのサイトでは、商品を選ぶと仮想的なショッピングカート(かご)に入ります。
サイトによっては、商品に対する口コミ(買った人のコメント)や評価が付いていることがあります。商品を選ぶ参考にしましょう。

購入決定・決済

カート(かご)に入った商品を買うことに決定すると、品物の送付先や、決済するカードや銀行口座の情報を入力します。
送付先は、郵便局や宅配便の営業所止め、コンビニエンスストアでの受け取りが指定できるサイトもあります。
購入決定や決済をすると、多くのショッピングサイトではメールで連絡が届きます。届いたメールの内容をよく確認しましょう。

購入の取り消し

間違って購入してしまった場合、ショッピングサイトによっては注文した直後なら取り消しが可能です。(一切取り消しできないサイトもあります)
また、商品の納期に時間がかかる場合、ショッピングサイトから「納期がこれだけかかりますがどうしますか?」と確認のメールが来ることがあります。その場合はそのまま商品を購入するか、キャンセルするかを選ぶことができます。

トラブルに遭った時は

代金を支払ったのに商品が届かない、違う商品・壊れた商品が届いたなどのトラブルがあったら、まずはそのショッピングサイトに連絡しましょう。
サイトに連絡しても対応してもらえない、あるいは連絡が取れなくなったなどの悪質なトラブルの場合は、最寄りの消費生活センターなどに相談しましょう。

東信消費生活センター

http://www.nagano-shohi.net/madoguchi-ueda.html
〒386-8555 上田市材木町1-2-6(上田合同庁舎6階)
電話 0268-27-8517
FAX 0268-25-0998
受付時間 8:30~17:00(土日祝日、年末年始の休日を除く)

その際、ショッピングサイトとやり取りしたメールや、購入時の画面が重要な証拠になります。紙にプリントアウトしておくか、ファイルを消さずに保存しておきましょう。

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