質問Wordの行間について

【Windows10】【Word2019】

1.Word文書で2ページに渡ってしまったものを1ページに収めたい。

方法1 ページの行数を指定

<レイアウト>タブ→<ページ設定>グループ→<ページ設定>で行数の指定を行います。次の図の通りです。

画像1.png

画像2.png

方法2 行間の指定

(1)文書全体を選択するか、あるいは指定したい段落を選択します。

※文書全体を選択:CtrlキーとAキーを同時に押す、あるいはページ左端を素早く3回クリック。

(2)<ホーム>タブ→<段落>グループ→<段落の設定>で行間の固定を行います。次の図の通りです。

画像3.png

画像4.png

注)行間の固定設定を行うと、画像などが挿入されている文書では、画像の表示方法が変わることがあるので、注意します。その場合は、画像を選択し、図の書式設定で [文字列の折り返し]を[行内]以外にすることで、改善します。

画像5.png

文字列の折り返しについては「文書の中に写真がうまく配置できない」を参考にしてください。

2.既定のフォントが「游明朝」に設定されている場合、フォントサイズを大きくすると、行間が大幅に広がってしまうのを直したい。

方法 1
<レイアウト>タブ→<ページ設定>グループ→<ページ設定>「文字数と行間の設定」で「標準の文字数を使う」を選択する。次の図の通りです。

画像6.png

方法 2
「ページ設定」でページの行数を指定してある場合は、<ホーム>タブ→<段落>グループ→<段落の設定>で「間隔」の下にある「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる」のチェックをはずす。次の図の通りです。

画像7.png

[ソフト・アプリ]の関連記事