質問Wordで往復はがきを作成したい

【対象:Word2010,2013,2016】

■往信面の作成

  1. Excelで宛名住所録を作成し、名前を付けて保存しておきます。

    12_hagaki1.jpg

  2. Word を起動し、「差し込み文書」タブをクリックし、「はがき印刷」から「宛名面の作成」をクリックします。

    12_hagaki2.jpg

  3. 「はがき宛名面作成」ウィザードが開始されるので、「次へ」をクリックします。
  4. 「はがきの種類を選択してください」で「往復はがき」をクリックして、「次へ」をクリックします。
  5. 「はがきの様式」を指定し、「差出人の郵便番号を住所の上に印刷する」のチェックをはずし、「次へ」をクリックします。
  6. 「宛名・差出人」のフォントを選択し、「次へ」をクリックします。
  7. 「差出人を印刷する」にチェックをつけ、「差出人」(氏名、 郵便番号、住所)等の情報を入力し、「次へ」をクリックします。
  8. 「宛名に差し込む住所録」「既存の住所録ファイル」にチェックをつけます。次に、「参照」ボタンをクリックし、作成しておいた住所録の場所を指定します。「宛名の敬称」ボックスの▼をクリックし、「様」をクリックし、「完了」をクリックします。「テーブルの選択」が表示されたら、「OK」をクリックします。
  9. 往復はがきの宛名面と文面のレイアウトが表示されるので、右側の文面をクリックし、出欠の確認など、返信していただく文章を入力します。右側の文面は横書き、縦書きの文字列の方向を変更できます。

    12_hagaki3.jpg

  10. ここまでできたら、「ファイル」タブをクリックし「名前を付けて保存」をします。

■返信面の作成

  1. 往信面のときと同様に2から6までの手順を済ませます。
  2. 「差出人情報を入力してください」で「差出人を印刷する」のチェックを外し「次へ」をクリックします。
  3. 「宛名に差し込む住所を指定してください」「使用しない」をクリックし、「宛名の敬称」の▼をクリックし、一覧から「行」をクリックし、「完了」をクリックします。

    12_hagaki4.jpg

  4. 右側のテキストボックス内をクリックし、案内文を入力します。
  5. 「はがき宛名印刷」タブをクリックし、「宛名住所の入力」をクリックし、「宛名住所の入力」ボックスに自分の住所氏名を入力し、「OK」をクリックします。

    12_hagaki5.jpg

  6. 「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」します。

■往信面の印刷

  1. 「表示」タブをクリックし、次に「ウインドウの切り替え」をクリックし表示された一覧から、最初に作成した往信面を表示します。
  2. 「差し込み文書」タブをクリックし、「完了と差し込み」をクリック、「文書の印刷」をクリックします。

    12_hagaki6.jpg

  3. 印刷したいレコードを選択し、「OK」をクリックします。次に印刷ウインドウで「OK」をクリックします。

    12_hagaki7.jpg

※はがきをセットする向きに注意しましょう。試し刷りをおすすめします。

■返信面の印刷

  1. 往信面の印刷が終了したら、「表示」タブをクリックし、次に「ウインドウの切り替え」をクリックし表示された一覧から、作成しておいた返信面を開きます。
  2. 「はがき宛名面印刷」タブをクリックし表示中のはがきを印刷」をクリックします。

    12_hagaki8.jpg

  3. 印刷画面で枚数を設定し「OK」をクリックします。

※はがきをセットする向きに注意しましょう。試し刷りをおすすめします。

※はがき作成ソフトでの往復はがき作成は各ホームページに、手順が掲載されています。お持ちのバージョンを検索し、参考にしてください。

| 筆まめ  | 筆王  | 筆ぐるめ  | はがき作家 |

[ソフト・アプリ]の関連記事