うえだ城下町映画祭 自主制作映画コンテスト部門 募集要項

うえだ城下町映画祭自主制作映画コンテストを開催します。
上田市は地方都市としては珍しく、昔から数多くの劇場公開映画作品のロケ地として使われ、
現在もフィルムコミッションによる支援体制を整え間段なくロケが行われています。
日本映画の秀作上映を主とした“うえだ城下町映画祭”も6回を重ね“ロケ地で行う映画祭”
として定着してきました。“映画に魅せられた街上田”では、映画文化の振興と
プロ、アマを問わずに映画制作に関わる者が集うメッカを願い、
優れた自主制作映画を発掘し、次代に続く制作者を支援します。
未だ見ぬ感性、新たな感動、自主制作映画に秘められた可能性にもっと光を!
観せる場の提供、次代に続く才能の支援。コンテストはそんな舞台装置でありたいと考えます。

■概要 うえだ城下町映画祭自主制作映画コンテストでは映画の第一線で活躍中のスタッフによる審査を行い、入選作品は上映して多くの人に見てもらう機会を設けます。さらに、優秀な作品の制作者が自作の映画を上映できる場を設け、次回作制作のバックアップをします。
■募集作品 自主制作映画(ジャンルは問いません
■公募期間 平成15年7月15日(火)〜8月31日(日)当日消印有効
■応募規定 ・制作者の年齢、経験は問いません。
・外国語作品の場合は日本語字幕を付けるか日本語吹替をしてください。
・作品は2002年以降完成のものとします。
・他の映画コンテストで受賞した作品の応募はご遠慮ください。
■応募形態 スタンダードDVテープ、ミニDVテープ、VHS、S-VHS、βカムSP
■応募方法 応募用紙に必要事項を明記の上、作品と共に別紙の応募先に送付してください。 用紙は一作品につき、一枚提出してください。また、応募に係る一切の費用は応募者側で負担してください。作品の返却は行いません。
■選考方法 応募作品の中から映画祭実行委員と審査委員による予備審査を行い、予選通過作品は映画祭の当日に上映を行います。 優秀な作品には下記の賞を授与します。また、11月8日(土)予選通過作品上映の際に観客による投票を行い、一番得票のあった作品に 観客賞が与えられます。
■審査委員 大林千茱萸さん(映画感想家)
鈴木伸一さん(アニメーション作家)
鈴木敍昭さん(ビデオ・ジャーナリスト、マルチソフト制作ディレクター)
永井正夫さん(映画プロデューサー)
古厩智之さん(映画監督)
■賞 ○大賞 1点
○優秀賞 1点
○観客賞 1点
○入選
大賞 (1点) 優秀賞
(1点)
入選 観客賞(1点)
作品を
・DVD-Videoにして制作者にお渡しします
・コンテスト後、上田市マルチメディア情報センターのホールで上映します。(期間:翌年3月末日まで 回数:未定)
左記の作品の中から11月8日(土)の観客投票によって選ばれます。
賞金20万円 賞金10万円   
自作映画上映会の開催のため、上田市マルチメディア情報センターのホールを無料で2日間使用することができます。 (ただし、上映に係る一切の費用は制作者側の負担とし、営利を目的としないことを条件とします。また、公序良俗に反する作品は上 映できません。
次回作制作の際に上田市マルチメディア情報センター映像制作機材の利用特典  
■使用権の
許諾について
作品内で使用する音楽、映像、脚本、原作などが他者の著作物である場合、必ず使用の許諾を得てください。 また、出演者の肖像権についても必ず許諾を得てください。許諾を得ていないものを使用していることが明らかになった場合、 審査結果は無効となります。なお、応募の段階で申請中のものは申し出てください。使用許諾の有無についてコンテスト応募用 紙に記入欄がありますので間違いの無いよう記載してください。なお、第三者からの権利使用、損害賠償などの主張がなされた 際は制作者側が対処するものとします。うえだ城下町映画祭実行委員会は一切責任を負いません。

著作権に関するお問い合わせ・手続きについては下記の団体に直接ご連絡下さい。

○音楽の使用
日本音楽著作権協会 映像部映像2課
TEL:03-3481-2173 http://www.jasrac.or.jp

○脚本の使用
日本脚本家連盟 TEL:03-3401-2304

○小説の使用
日本文芸著作権保護同盟 TEL:03-3265-9658

○その他の著作物については著作権者に直接お問い合わせください
■作品の使用 作品の著作権は作者に属しますがコンテストの結果発表や広報宣伝などの活動のため、また、 うえだ城下町映画祭の期間中に一部または全てを無償で利用、複製、デジタル処理をすることができるものとします。
■その他 ・広報宣伝などの活動のため応募用紙の内容をチラシなどに掲載させていただくことがあります。
・作品の取り扱いには十分に注意しますが、不慮の事故による損傷、紛失については責任を負いかねます。 また、運搬中の破損、紛失などのトラブルについて実行委員会は一切責任を持ちませんのでご了承ください。
■日程 7月15日(火)受付開始
8月31日(日)応募締切 当日消印有効
11月 8日(土)予選通過作品上映・市民賞投票日
11月 9日(日)発表・表彰式、大賞・優秀賞・観客賞作品上映
■応募・問合せ先 うえだ城下町映画祭自主制作映画コンテスト事務局
〒386-1211 長野県上田市下之郷812-1 上田市マルチメディア情報センター内 
業務課 尾崎・荒井 TEL: 0268-39-1000 FAX: 0268-39-1010
E-mail: info@umic.ueda.nagano.jp
■主催 うえだ城下町映画祭実行委員会(上田市・ 上田市教育委員会・上田市マルチメディア情報センター
■共催 信濃毎日新聞社、上田地域新映像産業推進協議会