第21回うえだ城下町映画祭

上映作品紹介

11月18日(土) 会場:上田文化会館
<信州ゆかりの若手監督作品>

「君の名は。」

2016年 107分 配給:東宝
監督:新海誠
声の出演:神木隆之介 上白石萌音 長澤まさみ 市原悦子 ほか

千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉はある日、自分が男の子になる夢を見る。東京で暮らす男子高生、瀧も、奇妙な夢を見た。行ったこともない山奥の町で、自分が女子高生になっているのだ。繰り返される不思議な夢。そして、明らかに抜け落ちている、記憶と時間。二人は気付く。「私/俺たち、入れ替わってる!?」
新海監督は長野県小海町出身。

「はらはらなのか。」

2017年 100分 配給:SPOTTED PRODUCTIONS
監督:酒井麻衣
出演:原菜乃華、松井玲奈、吉田澟音 ほか

子役から女優へのステップアップを目指す女の子ナノカは、ライバルたちより美少女で芸歴も長いはずなのになかなかオーディションに受からず焦りを感じていた。そんなある日、亡き母親が出演していた舞台が再演されると知った彼女は、主役の座を勝ち取るべくオーディションに挑む。 酒井監督は長野県千曲市出身。

「アルビノの木」

2016年 86分 配給:マコトヤ
監督:金子雅和
出演:松岡龍平、東加奈子、福地祐介 ほか

農作物を荒らす害獣駆除に従事するユクの元に、多額の報酬の仕事が舞い込む。鉱山だった山間の村で「白鹿様」と言われる、山の人たちが大切にしてきた珍しい鹿を秘密裏に撃つこと。病床の母のために、大事な命を奪うということは。
上田市に隣接する須坂市ロケ作品。ポルトガルの映画祭FigueiraFilmArt2017で3冠受賞。スウェーデン・ヴェステロース映画祭2017で最優秀撮影賞受賞。
金子監督は上田ロケ作品「逢瀬」で第11回自主制作映画コンテストで大賞を受賞している。

「東京無国籍少女」

2012年 20分 配給:ACRAFT
監督:山岸謙太郎
出演:鈴木ふみ奈、今野ゆきみ、福田智行、小沢和之 ほか

浅倉マミは、突如、日本のとある高校で女子高生として目覚める。ある男の子との出会いにより、学園生活に馴染んでいくマミだったが、フランス語を話す謎の少女サラからのメッセージを受けて、記憶が蘇る。そして…。
「東京無国籍少女」はハードボイルドヨコハマ・アクションムービーコンペティション2012で審査員特別賞に輝き、押井守審査委員長から大絶賛を受け、リメイクされている。「戦場と学園生活」をコンセプトに、アクションと日常という相反する二面性を鮮烈に描いた。ハンブルク日本映画祭2013公式招待。
山岸監督は長野県須坂市出身。「キヲクドロボウ」で第5回自主制作映画コンテスト大賞を受賞している。

「こんぷれっくす×コンプレックス」

2015年 24分 配給:ガチンコ・フィルム
監督:ふくだみゆき
出演:林奏絵、上妻成吾、春名風花 ほか

オトナに憧れる中学2年生の小谷ゆいは人には言えない秘密のこんぷれっくすがあった。男子のワキ毛に並々ならぬ興味を抱いてしまい、特に武尾マサトから目が離せない。一方、武尾は自分のワキ毛の濃さにコンプレックスを感じていた。ゆいと武尾の仲の行方は?
「こんぷれっくす×コンプレックス」はFOXムービー短編映画祭2016にて3冠など、現在までに6つのグランプリを含む13冠を獲得している。
ふくだ監督は「マシュマロ×ぺいん」で第11回自主制作映画コンテストで審査員賞を受賞している。

11月18日(土) 会場:上田文化会館
<「家族」がテーマの2016年話題作>

「この世界の片隅に」

2016年 129分 配給:東京テアトル
監督:片渕須直
出演:のん、細谷佳正、尾身美詞 ほか

1944(昭和19)年2月、すずさんは呉へとお嫁にやって来る。配給物資がだんだん減っていく中でも、すずさんは工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、時には好きな絵を描き、毎日のくらしを積み重ねていく。1945(昭和20)年3月。呉は空を埋め尽くすほどの数の艦戴機による空爆にさらされ、すずさんが大切にしていたものが失われていく。それでも毎日は続く。

「モヒカン故郷に帰る」

2016年 125分 配給:東京テアトル
監督:沖田修一
出演:松田龍平、柄本明、前田敦子 ほか

モヒカン頭がトレードマークの売れないバンドマン永吉。妊娠した恋人・由佳を連れて故郷・戸鼻島へ結婚報告をするため7年ぶりに帰る。家族がそろったかと思えば、いつもの一家総出でド派手な親子喧嘩が始まる。なんだかんだありつつも、二人の結婚を祝う大宴会が開かれたその夜、永吉は父・治が倒れているのを発見。病院で受けた検査結果はガンだった。
沖田監督は、昨年、信州上田フィルムコミッションが開催した「こども映画教室@信州上田」で指導者として参加している。

「湯を沸かすほどの熱い愛」

2016年 125分 配給:クロックワークス
監督:中野量太
出演:宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョー ほか

私には死ぬまでにするべきことがある。
銭湯「幸の湯」を経営する幸野家。しかし、父が1年前にふらっと出奔し銭湯は休業状態。母・二葉は持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。
そんなある日、突然、「余命わずか」という宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。

上映作品紹介・自主制作映画コンテスト

真夜中モラトリアム

「真夜中モラトリアム」

2017年 23分
監督:磯部 鉄平

高校の仲良しグループだった5人は、リーダー的な存在だった松元麻衣子の葬式帰りにささやかなお別れ会をする。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

GOOD MORNING BATH

「GOOD MORNING BATH」

2017年 21分
監督:鈴木 康太

閑静な住宅街に住む夫婦。夫の上司である部長を自宅に招く。部長の様子がおかしい。その様子に違和感がある妻。部長の暴走が始まる。
作品の詳細はこちら

つむぎのラジオ

「つむぎのラジオ」

2017年 84分
監督:木場 明義

つむぎの頭の中では彼女にしか聞こえないラジオ放送が流れていた。ある日彼女は幼馴染だった、こよりと街でばったり再会する。頭の中のラジオの声に促され、つむぎはこよりを幸せにしようと画策するのだった。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

ジャスト・ア・ヴァージン

「ジャスト・ア・ヴァージン」

2017年 30分
監督:鴨井 奨平

就職浪人の長谷部陽一は女性にモテたことのない、童貞である。長谷部は童貞卒業のため、奮闘しつづける。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

浦島太郎

「浦島太郎」

2017年 32分
監督:堤 真矢

昔々、あるところに。母親と暮らす太郎という男がいた。魚を捕りに行っては帰るだけの素朴な日々を過ごしていた太郎はある日、彼の理解を超えたものと遭遇する。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

なぎさ

「なぎさ」

2017年 18分13秒
監督:古川原 壮志

とある学校のプールサイド。体育の時間、クラスメイトの男女が見学をしている。この時二人は初めて話をした。たわいもない話。移ろい、消えゆく時間の中で、彼女の声が耳に残る。淡く切ない物語。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

ENDのなかで

「ENDのなかで」

2016年 29分
監督:鷲尾 温志

青春を共に歩んできた男女の、進退の決断を迫られた一節。
作品の詳細はこちら

ブルー・ジェーン

「ブルー・ジェーン」

2016年 28分
監督:岡田 真一

ライブハウスシーンで人気を博しているスリーピースバンド「シティーレイン」は、将来への不安から関係性が悪かった。そこにイベント進行役として抜てきされた鈴花美優紀が現れ、三人はうごきだす。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

もう走りたくない

「もう走りたくない」

2017年 29分
監督:平井 諒

大学生の男が2人ひょんなことから自転車で日本海を目指し、東京から新潟までの260kmの道程を走る。
作品の詳細はこちら

カランコエの花

「カランコエの花」

2016年 39分
監督:中川 駿

とある高校の2年生のクラス。ある日、唐突に「LGBTについて」の授業が行われた。一方で、他のクラスでその授業は行われていなかった。それを受けて生徒たちに疑念が生じる。「うちのクラスにLGBTの人がいるんじゃないか?」生徒らの日常に波紋が広がっていく。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

ここにいる

「ここにいる」

2016年 16分30秒
監督:高山 直美

だれからも姿の見えない男が公園から出られなくて困っていた。そこへやってきたケンカ中のカップル、友樹と真紀。友樹には男の姿が見えた。そして男は真紀に乗り移ることができた…。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

決別

「決別」

2017年 36分
監督:上村 奈帆

青春の過ちが友情をこえた日からはじまるあの日の記憶と生きる少年たちの物語。
作品の詳細はこちら

それも恋

「それも恋」

2016年 36分
監督:今野 雅夫

いつも不機嫌で冴えないお局が、若いイケメン出稼ぎ中国人と付き合い始め、ワケあり妹の反対も聞かず、恋をする。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

戻る場所はもうない

「戻る場所はもうない」

2017年 39分
監督:笹井 歳春

果樹園を営む兄妹の元で働く研修生が突然失踪する・・・。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

透明日和

「透明日和」

2017年 30分
監督:笠原 祐樹

マンションに同居している兄弟は何気ない日常を過ごしていた。その生活には何の問題もないように見えた。だが「それ」はすでに起きていた。一人でいる時だけ妙な表情を見せる弟。兄はその異変に気付いていなかったが、ついに「それ」に遭遇する。奇妙な音、閉めたはずなのに開いているドア…。そうして日常の歯車はずれ始め、現実が少しづつ壊れていく…。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

夜明け前が一番暗い

「夜明け前が一番暗い」

2017年 43分
監督:宮尾 昇陽

ハイチが抱える様々な問題を、去年発生したハリケーンを導入に現状の認知、それに対して自分の将来に向き合い活動をしている若者にフォーカスを置いた映像作品。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

今夜新宿で、彼女は

「今夜新宿で、彼女は、」

2017年 30分
監督:山田 佳奈

今夜新宿で、彼女は、元彼氏に電話をかける。ほんと生きていくのってしんどい。無敵女子におくる人間賛歌。
作品の詳細はこちら
予告編はこちら

子どものおもちゃ

「子どものおもちゃ」

2017年 52分
監督:松浦 真一

拳銃ごっこに興じる田舎の小学生たち。その内の一人、やすしは転校することになった。引っ越し当日、各々の思いを秘めて、最後の拳銃ごっこが始まる。
作品の詳細はこちら

エダマメ嬢

「エダマメ嬢」

2017年 34分
監督:古市 あきほ

大豆製品の売買が禁じられた日本で、女子大生レナは、枝豆を増やす能力をもっている。同級生の桑畑にそそのかされ密売をはじめるが、やがて桑畑は捕まってしまう。
作品の詳細はこちら

EDあるいは

「EDあるいは(君がもたらす予期せぬ勃起)」

2017年 48分22秒
監督:西口 洸

母親の裸をみて勃起したことが原因でED(勃起不全)になってしまった少年の性春映画です。
作品の詳細はこちら

触れたつもりで

「触れたつもりで」

2017年 28分
監督:西川 達郎

女子高生の永束もも(17)は、バイト先の同僚・石黒由之(42)が前科持ちだという噂を聞く。「近づかない方がいい」と忠告されながらも、ももは由之を自殺した父親に重ねていく...。
作品の詳細はこちら

PAGE TOP