うえだ城下町映画祭第15回自主制作映画コンテスト

カランコエの花

カランコエの花

2016年 39分
監督:中川 駿
予告編はこちら

あらすじ

とある高校の2年生のクラス。ある日、唐突に「LGBTについて」の授業が行われた。一方で、他のクラスでその授業は行われていなかった。それを受けて生徒たちに疑念が生じる。「うちのクラスにLGBTの人がいるんじゃないか?」生徒らの日常に波紋が広がっていく。


作品のメッセージ

本作では、「LGBT」をテーマとして取り上げました。LGBTをテーマとした映画は、すでに多く存在します。しかし、その多くが「LGBT当事者の葛藤/苦悩」を描いたものであり、「LGBT当事者とどう向き合えば良いか」という点について描いた作品はほぼないように思います。本作ではLGBT当事者をメインとして描くのではなく、それを取り巻く周囲の人間の様子を中心に描くことで「LGBT当事者とどう向き合えば良いか」「社会はどうあるべきか」という点について言及していきたいと考えております。


中川駿監督プロフィール

30歳、東京都在住。「time」(2014年)第12回NHKミニミニ映画大賞グランプリ/福岡インディペンデント映画祭2015優秀賞。「尊く厳かな死」(2015年)第2回新人監督映画祭中編部門準グランプリ/福岡インディペンデント映画祭2016企画賞。「カランコエの花」(2016)第26回レインボー・リール東京~東京国際レズビアン&ゲイ映画祭グランプリ。

PAGE TOP