ホームページ「上田市画像アーカイブズ」を公開しました。

投稿日時:2018年6月14日 12:11

この度、ホームページ「上田市画像アーカイブズ」を制作、公開いたしました。

この「上田市画像アーカイブズ」は、上田市がこれまでにデジタルアーカイブ事業で収集した画像データを、統合的に公開することを目的にしております。
これによって、これまで複数のホームページに分散して掲載していた画像データを、一括して紹介することができます。

また、収録した画像データの中で、旧上田市の広報(公報)948点と、書籍6点は、今回初めて公開したものです。

さらに、デジタルアーカイブ画像の相互運用の国際規格であるIIIF(International Image Interoperability Framework:トリプルアイエフ)に対応しました。これによって、今回公開した画像データは、IIIFに対応した他のホームページのビューアーなどからも参照することができます。

ホームページ「上田市画像アーカイブズ」の概要
URL:http://museum.umic.jp/iiif/
収録内容
古地図・絵図/項目数 23点、画像数 32枚
古文書/項目数 3点、画像数 115枚
書籍/項目数 6点、画像数 635枚
旧上田市広報(公報)/項目数 948点、画像数 9,491枚