写真とレポートで綴る上田の魅力ブログセミナー 菅平高原の自然を紹介″></div>
        
        <div id=

平成28年9月に、上田市マルチメディア情報センターにおいて、「菅平高原の自然を紹介ブログ作成セミナー」を開催しました。筑波大学菅平高原実験センターを訪れ、職員の案内のもと、センターの活動について知り、草原と樹木園にある様々な植物を見学し、菅平高原の自然に触れながらブログを作成しました。
講座の募集ちらしはこちら(募集は終了しました)

「あるき室賀の郷 」kasumi2349さんのブログ

今回、メディアランドUEDAーの先生と受講生7名出で菅平高原実験センターに参加させていただきました。冷涼な高原地帯の生物や地理を研究する目的で発足されました。

「菅平」toshiko76さんのブログ

9月17日菅平高原の樹木園へ行きました。筑波大学職員の金井さんに案内され珍しい樹木の名前や由来の説明を受け楽しく過ごしました。
※記事中にメープルシロップについての記述がありますが、菅平高原実験センターでは作っておりませんので、ご了承ください

「ブログ散歩 」 kiyosi78さんのブログ

菅平高原の自然を紹介するため筑波大の実験センターを訪問し職員の案内のもとに、自然園を散策、樹齢30年から50年余り経過している樹木を観察し、菅平の自然に直接触れることができました。

「ふうわり 花便り」 emityunnbabaさんのブログ

前から行ってみたいと、思っていました、筑波大菅平高原実験センターに行って来ました。冷涼な高原地帯の生物や地理を研究する目的で、昭和9年に開所しました。
<

「上田散歩」 講師のブログ

今回見学した樹木園は菅平の寒冷な気候で生育できる、約200種の樹木があります。当日案内していただいた植物は40種以上に上りました。
続きはこちら